「カトリック淳心会本部」(旧第10師団・司令官官邸)

姫路城の東に気になっていた建物・・・
車では何度も通っているのですが、
交通量も多く・・・
ゆっくり歩く事もなく・・・
気になっていました・・・
この日は、駐車場に車を預けて・・・
b0162442_2153112.jpg

b0162442_21544231.jpg

ちょっと、失礼・・・
b0162442_21552261.jpg

赤い屋根が素敵・・・
当時、ハイカラだったに違いない・・・
b0162442_21561055.jpg

あの小さな窓・・・
中はどうなっているんだろう・・・明かりとり?
煙突・・・暖炉があるのかな・・・
b0162442_229118.jpg

すっきりとしたエントランス・・・
車寄せのようですが、狭くて車は通れません・・・
b0162442_2158444.jpg

b0162442_21584879.jpg

玄関ポーチは・・・
b0162442_2201973.jpg

b0162442_2204267.jpg

軒に個性的な、アイアン・・・
b0162442_2211323.jpg

b0162442_22324145.jpg

いつものように、
正面からガラスにはりついて・・^^
内部をのぞいてみました・・・よく見える・・・
b0162442_2221616.jpg

左側からも見てみる・・・
b0162442_223364.jpg

b0162442_2233338.jpg

シャレた建物ですが、
旧・陸軍第10師団司令官官邸 らしい・・・
終戦により旧第10師団の施設はその役目を終えますが、
この建物は進駐軍の宿舎として接収された後、
カトリック淳心会本部として利用・・・
昭和4年の建築らしい・・・
時代によって、役目が変わっていますが、
建物が無事に残っている事が嬉しい・・・

兵庫県姫路市本町68
「カトリック淳心会本部」
[PR]

by mini-mini32 | 2011-05-31 22:43 | 建築物

<< 「姫路カトリック教会 ザビエル館」 「A.N.ステンドグラス工房」... >>