オランダ・・・「マウリッツハイス美術館」

そもそも、今回の夢のヨーロッパ旅行に行ったのは、
この広告を目にしたから・・・
b0162442_1740795.jpg

b0162442_1744993.jpg

始まりはココからです・・・
9月の下旬だったと思います・・・
新聞の切り抜きをずっと見ては、ため息・・・
「行ってみたいな~」
「ヨーロッパなんて絶対に無理・・・」
数十年前に大阪市立美術館で
フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」を初めて見た・・・
それから、とりつかれたようになったのです・・・
何年か前、東京にフェルメールの絵が7枚同時に来た・・・
その時も、迷わず新幹線に乗って見に行った・・・
今回、「真珠の耳飾りの少女をもう一度見たい・・・」
それに・・・
「また、私を見に来てね・・・」と彼女に言われているような気がして・・・

「マウリッツハイス美術館」・・・・本当に、ここに来られるとは、
夢にも思わなかった・・・
b0162442_19184874.jpg
b0162442_19194441.jpg

ついに・・・ついに本家本元の美術館に来てしまった・・・
b0162442_1920447.jpg

「やあ・・・久しぶり・・・」
「また、会えましたね・・・」
b0162442_19214748.jpg

心の中で、そうつぶやいた・・・
フェルメール『デルフトの眺望』(1660 - 1661年頃)
b0162442_19421859.jpg

レンブラント『テュルプ博士の解剖学講義』(1632年)
b0162442_19423857.jpg

美術館の建物、反対側はこうなのかな・・・
b0162442_1935373.jpg

いま、思い出しても、夢のようです・・・
b0162442_19344469.jpg

ありがとう・・・
[PR]

by mini-mini32 | 2011-12-02 19:47 | 海外

<< 「オランダ」・・・デルフト・ユ... オランダ・・・「アムステルダム... >>