<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明治のお雛様

  
         039.gif少し前のことになりますが・・・・

          3月2日の朝日新聞に、
          「姫路市的形町の中村さんの、築250年の住宅で、 
          明治20年頃に作られたという、
          雛人形が飾られ、一般公開されている。」
          とあり、行ってきました。
b0162442_2035727.jpg
b0162442_20354518.jpg

         内裏雛に三人官女、五人囃子、右大臣、左大臣、
         仕丁と15体がずらりと並び、
         衣裳箪笥、かまど、茶道具なども並んでいる。

b0162442_20373569.jpg

         昨夏頃、中村さんが自宅の土蔵を掃除していて
         見つけたと言う。
         人形の入っていた木箱には、製造販売元と思われる
         「京五條柳馬場西井上本舗」や
         購入した年の「明治廿十年」などの表記があった。
b0162442_2113275.jpg
b0162442_2121297.jpg


         的形・磯地区の中村家が所蔵する 明治のお雛様が今よみがえる!
                 29日まで、参観無料です。
[PR]

by mini-mini32 | 2009-03-22 21:36 | 地元探訪

養父・朝来へ  

          以前から行きたいと思っていた、
          「高中そば」に行ってきました。
b0162442_20391100.jpg
b0162442_20391663.jpg


          ニシンそば ¥900
b0162442_20421332.jpg


          街道定食そば ¥1600
b0162442_20432964.jpg

          どちらも、噂通り美味しかったです003.gif
b0162442_2104934.jpg


          帰りにちょっと甘いものでも・・・・006.gif
          播磨屋本店 母屋レストラン
b0162442_20491521.jpg

          いつも、ぜんざいを注文してしまいます~ 
          しっかりしたお餅で満足! 
                           ¥1050
b0162442_20494017.jpg

b0162442_2052137.jpg

   007.gif 今日も、また食べ過ぎです・・・・・
              今日も元気で幸せ070.gif
[PR]

by mini-mini32 | 2009-03-21 21:32 | 豊岡・養父・朝来・神埼郡

白洲次郎

     061.gif 2月28日から NHKドラマスペシャルで、
         「白洲次郎」がはじまりまして、
         2回放送があって、あと1回になったのに、次は・・・・何と!!!
         8月予定とは、どういう事? 
         3回で終わりなんですよ~。
         はじめから、3回って知っていましたが、間があきすぎでは?022.gif
         なので、とりあえずハードディスクから、
         DVDに移しました042.gif
         画像を取り込んで、やいちゃいました!
b0162442_2171919.jpg


003.gif 白洲次郎・正子が大好きで
        実は、昨年、東京にフェルメールを見に行った時に
        町田市にある、旧 白洲邸 「武相荘」に寄ってきたんです。
        それはそれは、素敵な、たたずまいでした。
        こだわりを持って生きていく、
        信念を貫く、二人の生きざまが、うかがえました。

        それから、テレビで放送があったり、
b0162442_21341330.jpg


        神戸大丸で白洲展があったり、
        NHKドラマありで、楽しみにしていたのです。
                      8月まで長いな~007.gif
[PR]

by mini-mini32 | 2009-03-20 21:53 | お気に入り

パッチワーク


           パッチワークなんですが、ブログを始めた為・・・・・・・・
           シツケをかけた状態が3枚007.gif
b0162442_21434570.jpg

           キルトの途中が1枚007.gif
b0162442_2146818.jpg

           全然出来ていません007.gif
           実は他にも、あるんです。作りかけのパッチワークが・・・・・
           ブログを見たりしていると、アッと言う間に時間が過ぎていて
           最近、睡眠時間がとても短くなっています014.gif

           パルチザンの方にもタペストリー飾っています012.gif
b0162442_225566.jpg


           写真の写し方がまずいですね042.gif・・・・
          ・・・・・もっと勉強します025.gif
 
[PR]

by mini-mini32 | 2009-03-19 22:32 | パッチワーク

春は、やっぱりコレを食べないと・・・・・・

 この時期、必ずと言っていいほど土筆を調理します。
b0162442_21471995.jpg

 少なくとも、私は好きです。あのエグ味が好きです043.gif
 今年は、これで2回目です。大きなボウルにいっぱいありましたが、炒めると少しに・・・・・007.gif
 毎年、この時期から活動が活発になっていく私です037.gif


 

 
[PR]

by mini-mini32 | 2009-03-18 22:06 | グルメ・スイーツ

パルチザン店内

058.gifパルチザンの店内を写しました! 
b0162442_11501033.jpg

b0162442_11355695.jpg

b0162442_11585332.jpg

b0162442_11363351.jpg


      
 
お店の外の写真は
b0162442_1245941.jpg

b0162442_1254436.jpg


今は植木の剪定をした後なので、ちょっと雰囲気ちがってますが、
春から又新芽が出て写真のようになると思います056.gif
 もし、前を通りがっかたら是非寄って下さいね。
『ブログ見たよ!』と言ってもらえたら、嬉しくて何かサービスしちゃいますよ(^.^)
[PR]

by mini-mini32 | 2009-03-18 12:25 | カフェ・ロッジ パルチザン

小野・三木へ

056.gif小野のオールド・ベルさんに行ってきました。
b0162442_18245056.jpg
b0162442_1829193.jpg
b0162442_18323178.jpg

やさしい寄せ植えを見ていると、癒されるので時々無性に来たくなります。
オールドベルさんの人柄でしょうか、とてもやさしい気持ちになれます043.gif

064.gif三木の如月に行きました。
滋賀県から築150年の古民家を再生され、お食事と喫茶をされていました。
b0162442_18451794.jpg
b0162442_1850919.jpg
b0162442_18505423.jpg

[PR]

by mini-mini32 | 2009-03-16 19:04 | 加古川・小野市・三木

ブログ始めます。どうぞ、よろしく!

     
     カフェ・ロッジ パルチザン

b0162442_17112037.jpg

     夫婦で喫茶店をはじめて26年。サイフォン珈琲を丁寧に提供しています。
     兵庫県姫路市の東の端、高砂市の西の端、つまり、市境界線にあります。 
     店は高砂市、前の道は姫路市と言った感じです・・・・・
     不便な所で、山陽電車なら大塩、JRなら姫路別所、
     どちらにしても徒歩なら30分はかかります007.gif
     おまけに、バスもありません。
     でも自然いっぱいで、今なら うぐいす・つくし と、
     春がたっぷり感じれます・・・
     ブログは見るばかりでしたが、とにかく、はじめてみることにしました・・・
     宜しくお付き合いくださいね・・・・・


     ところは高砂と姫路が微妙にいり込んだ、
     かなり穴場ポイントの高いカフェロッジ。
     開店から26年、ときの経過と共に刻まれた足跡が、
     店の個性を色濃く醸し出し
     初めて訪れたひとさえもそんなノスタルジアに心がほっこり暖かくなる。
     カウンターに座り、マスターお薦めのオリジナルブレンドをオーダーする。
     やや軽めで飲みやすい、それはまるで時間を忘れつい長居してしまう、
     居心地のいい店の空気と共通する。
 ~タウンはりまの記事より~

     過ぎゆく時間にただ身をまかせる。
     そんな空虚が似合う店に是非一度お越し下さい!


    063.gifカフェ・ロッジ パルチザン(Partisan)
             兵庫県高砂市北浜町西浜253-1
             電話      079 254-4747
             営業時間   AM8:00~PM4:30
             お休み     日曜日

             ※年始・お盆・秋祭りはお休みです・・

[PR]

by mini-mini32 | 2009-03-11 17:17 | はじめまして(^-^)