人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 「宮澤章二」・・・青春前期のきみたちに

          
       「心」は誰にも見えないけれど  
       「こころづかい」は見える

       「思い」は見えないけれど     
       「思いやり」は誰にでも見える


              震災直後から、
              この詩がテレビに流れています・・・
              なるほど、そうだな・・・・
              と思いながら、聞いていました・・・
              詩を書く人って、
              素敵です・・・
              文章で人の心をつかんでいる・・・・053.gif
              本当の詩はこうらしい・・          
    

              詩集 「行為の意味」青春前期のきみたちに

                           宮澤章二

             ~あなたの(こころ)はどんな形ですか
             と人に聞かれても答えようがない
             自分にも他人にも(こころ)は見えない
             けれど 本当に見えないのであろうか

             確かに、(こころ)はだれにも見えない
             けれど(こころづかい)はみえるのだ
             それは 人に対する積極的な行為だから

             同じように胸の中の(思い)は見えない
             けれど(思いやり)はだれにでも見える
             それも人に対する積極的な行為なのだから

             あたたかい心が あたたかい行為になり
             やさしい思いが やさしい行為になるとき
             (心)も(思い)も初めて美しく生きる
             ーそれは 人が人として生きることだ


          
          宮澤章二(みやざわ しょうじ、1919年-2005年3月11日)
          埼玉県羽生市出身の詩人・作詞家。
          東京大学文学部美学科卒業。
          高校教諭を経て詩人・作詞家となり、
          校歌や合唱曲、童謡などの作詞を多数手がけた。
          特に校歌は埼玉県内を中心に300校以上にのぼる。
          『ジングルベル』の訳詞者としても知られる。


          詩『行為の意味』の一節が、
          ACジャパンの2010年度キャンペーンCMに使用された。
          ・・・・・らしい

by mini-mini32 | 2011-03-31 20:42 | 美術・芸術・音楽

<<  「ヤマザクラ(山桜)」  「春の花」 >>